春満開💕ですね。
子どもたちの進学先が決まって長い長い春休みも終わり、いよいよ今日から高校生✨
フレッシュ過ぎて 眩しいーー!

春休み中は友達と遊んだり、課題✏️があったり、すでに部活⚽️に参加させてもらったり充実してましたが、あたしは入学金、制服や体操服、教科書販売、口座の開設や引き落とし…出て行く費用にびっくり!
そして子ども達の学校が違うって やり方も日にちも違うから大忙し💦
高校生活が始まったら 部活や課題で忙しくなって一緒に旅行なんてなかなかできないよなーと思っていて、中3の春休みに!!と思っていたのに緊急事態宣言で一時断念か…と悩みましたが 解除されたタイミングで思い切って計画!
コロナ禍の旅行になるから対策バッチリで。

2年前、屋久島に移住したお友達が ぜひ遊びに来てください、と言ってくれてから念願の屋久島。2年越しの計画です。

子ども達は初めての飛行機✈️

結構ギリギリ到着のあたしたち。空港内を常に走って、やれやれと搭乗(笑)

ウキウキも最初だけ。
3/22の朝は名古屋でも強風ぎみ。屋久島は風速10m。。嫌な予感…

気流の乱れで飛行機はかなり揺れて 大地は離陸10分でグロッキー。。。
ほぼ CAさんと前の席におりました。
ひばりは準備がいいので しっかり酔い止めを服用してきて、バッチリ。さすがです💧

鹿児島空港の乗り継ぎもバタバタ走ってましたが 揺れも激しかったけど無事に屋久島空港に到着。大地は・・・チーン。

空港に友達親子が迎えに来てくれて 久々の再会⤴︎

1日目はガジュマルの森、千尋(せんぴろ)滝、大川の滝をまわり、かわいいカフェでランチ。モッチョム岳を横目にドライブ。

大自然満喫のめいっぱいのコースの後の夕飯は とびうおの姿揚げ!
その後、彼女のお宅におじゃまして 久々にテルミーを受けてもらいました。
屋久島の湿度は半端なくて 雨季は皿や服までカビるというすさまじさ。。テルミー線もカビてしまい 乾かすとかのレベルじゃなかったようです。。

それでも、このテルミーがきっかけでまた家庭でテルミーの火が灯され 息子ちゃんもやって〜♡と言ってくれてるようで 会いにいった甲斐があって嬉しかった!!

1ヶ月35日雨が降ると言われる屋久島で、三日間晴れ☀️だったのはサイコーなご褒美でした☀️

2日目は念願の 縄文杉トレッキング10時間半!!
朝4時過ぎにガイドさんが🚗迎えにきてくれてバスで登山口まで移動。

かつて、伐採していた頃に使われていたトロッコ道を延々と3時間歩き、2時間山登り。

そして出会える縄文杉に感動しないはずありません。屋久島のど真ん中に君臨する縄文杉がこちら!

また5時間ほどかけて下山。途中、すばらしい景色を満喫しながら コーヒーを入れてもらったり なんとも言えない時間です。

ゴール!!

ガイドさんたちのお話も面白くて 勉強になります。
とっても紳士的なお2人。ガイドさん大当たり🎯でした!ありがとうございました!
そして、3人とも脚がガクガク🤣
今すぐテルミーしたいーーー!!💦

3日目は またお友達と合流して 白谷雲水峡へ。まだ登るか?!笑

まさに ジブリ作品の[もののけ姫]や[千と千尋の神隠し]の世界✨

苔むした森の空気は ホントに甘くて、みずみずしい。屋久島全体が潤って水が染み出してます。
でも、気候がよい時期で 爽やかなトレッキングになりました。

その後 わが家3人は友達と別れ、パルクール並みの速さで?下山。

水平線を感じながら 宮之浦で潮風を浴びてのランチも格別でした。

忘れられない景色です。

帰りの空港では✈️ 行きの経験から(笑)早めに到着。搭乗の際、友達親子が見送りに来てくれてました。いつまでも手を振ってくれていました。

屋久島に招いてくれてありがとう!

あっという間の2泊3日でしたが、リフレッシュ度が半端なかったです!

神様✨

いますね。

行けてよかったー!
また、行きたいと思わせる島でした。次はカヤックとかもしたいな。

子どもたちも、大満足!帰ってきてからみんなテルミー三昧でしたけど💦

これからいよいよ新生活。がんばれー♪

あたしも、フレッシュパワーもらってがんばろー!